« 後片付けとアフリカンバティックのもんぺ | トップページ | 老化現象? »

2016年7月28日 (木)

イーラーショシュを習いたくて~大阪とんぼ帰り旅~

この前の日曜日。 愛する旦那ちゃんと八重を置いて、ワタクシひとりで大阪に行ってきました。bullettrain dash dash

Conv0021 今回初めて乗った「みずほ」。

シートの幅が広くてリラックスできた~♪

Conv0022 2時間弱で新大阪に到着。

このあと在来線に乗り換えて、大阪駅に向かいます。

大阪駅に着いたら、暑いうえにどこから湧いて出てくるんじゃ?と思うくらいの人ごみにゲンナリ( ̄◆ ̄;)しましたが、ここで果ててどうする! 出陣前にリポビタンスーパーも飲んできたではないか!と気力を起こします。

ほいで本日の目的が始まる前にまず腹ごしらえ~ってことで・・・

Conv0023 駅の中にあったパン屋さんに入りました。

体力消耗を避ける為に、たまたま近くにあったお店を選んだのですが、なかなか美味しいパンで調子に乗って4つも食べちゃいました。( ̄▽ ̄)

そんな暑い中どーして大阪まで来たのかと言うと・・・

これを受けるためなんどぇーっす!!
     ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トランシルバニアの伝統刺繍~イーラーショシュ~
   
チューリップとバラのポシェット作り
Photo 51hslubpael_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が刺繍の中で特に好きな「イーラーショシュ」。

日本で初めてこの刺繍のテキストを出した谷崎さんが直接指導されるとのことで、募集開始と同時に申し込み、カルチャー教室に行ってきたのです。

指導とは言っても1日のみの2時間講座です。

教室に通うような指導が受けられないのは分かっていたので、本には書かれていないことの質問や、本では分からない向きだとか動きを見ることをメインにして、刺繍そのものはあらかじめ「予行練習」していきました。

Conv0046 upwardleftテキストから選んだのは鳥さん。

Conv0041 2羽刺してる余裕はないので1羽だけ~(^-^;

Conv0042 道具類を入れるバッグに仕立てて行きました。 upwardleftトリさん図案はこちらに掲載されてます。


Conv0043 upwardleftこれがポシェットのキット。

必ずポシェットを作らなくてはいけないと言う訳ではなくて・・・

Conv0010 テーブルセンターにしたりとか・・・

Conv0029 ミニマット(だったと思う)とか・・・

好きなものに仕立てて良いですよ~って感じでした。

Conv0031 刺繍はポイント実演で見せてくれます。

刺し方の向きとかの確認ができたので、実際に見れたのは貴重な体験でした(^^)

しかし20人ぐらいの受講生に対し、教えるのは先生ひとり(助手がいる場合が多い)なので、休む間もなくドタバタされてて大変そうでした~sweat01

Conv0044 残りはおうちで仕上げます。

Conv0045 サインも頂けて満足(^^)

ところで、この講座で私のブログを見てくださっていると言う、三重県から来られた女性に声をかけられてびっくり!

この方も手芸好きで、隣の席で楽しい時間を過ごすことができました。 有難うございました!(^^)

.........................................................................................................................................................................................

そして、講座が終わると余韻に浸る間もなくすっ飛んで向かったのがこちらdownwardleft
Conv0002 神戸どぇーーーっす!

じつは講座のあと、大阪で行ってみたかったお店が全部日曜日休みだったので、「うーーん、じゃあしょうがない!」と見切りをつけて神戸の行きたかったお店に変更。

スムーズに移動できても、滞在時間2時間半と言う芸能人並みのスケジュールで行動しながら行ったのは・・・

Conv0013 upwardleftここです。

Conv0036 友達から頼まれていたのも含めて生地を買いました。

Conv0040 upwardleftこちらはお土産のハギレパック♪

あらかじめ行動のシュミレーションもしていたので、制限時間オーバーせず後悔しないお買い物ができました。

Conv0003 予定のbullettrainが来るまでデリカフェで一休み。

Conv0037 旅のシメのコーヒーブレイクです。

Conv0048 あっ!お土産だ~♪

Conv0049 それはパパので、八重は食べられないからね。

Conv0050 ちーっ!(`ε´)

すごくタイトなスケジュールでしたが、勉強もできて楽しい1日でした。

留守番しててくれた旦那ちゃんと八重に感謝です(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

« 後片付けとアフリカンバティックのもんぺ | トップページ | 老化現象? »

イーラーショシュ」カテゴリの記事

刺繍」カテゴリの記事