2017年11月 8日 (水)

おんじーはうすに行ったよ!

なにやら期待に満ち溢れた八重。shine
26

八重の後ろにはお出かけ籠が用意されています。
27

そう、この籠が出てくるとお出かけができると分かるんだよね。up
28

そんなワクワク気分heart04の八重を連れて、やって来た所は
広島県のへそと呼ばれている福富町の山間です。
29

すこし道に迷いそう場所ですが、この看板を目印に入って行くと・・・
30

『dog run&cafe  ONGEE HOUSE』に到着でぇーすsign01happy02

31 33
32

看板犬(かな?)のダルメシアンがお出迎え。dog
34

ここ「オンジーハウス」は夏に1回来たことがあるんですが、
エアコンがなく気温が高かったので、そのまま帰って以来の
2回目の訪問です。
35

メニューはこんな感じで、結構種類が多いですね。
36

ドッグランではすでに多くのワンコたちが走り回っていましたが、
八重家の狙いは食事なのでカフェの中へ。restaurantcafe
席はテラスや土間も含めて約10席あるのでそれなりに入れそうです。

八重家は土間席の一番奥に陣取ります。
38 40

オーナーさんお薦めの席で、窓から景色が眺められるんですよ。heart04
41

では、ちょっくらオンジーハウスの中を見て廻りましょう。
42

土間より一段高い普通席は2席あり、
脇には雑貨と鹿肉ベースのおやつがあります。
43

「八重にも買って!」lovely
44

ドッグランは何と3面もあります。w(゚o゚)w
45 カフェ下のドッグラン

47 カフェ横で一番ワンコの多いドッグラン

49 駐車場上のドッグラン

水場にジョーロも用意されています。
これでおしっこをした時には水をかけるんですよね。aquarius
50 51

 
カフェに戻ると八重のごはんが出ていました。
52 鹿肉のソテーだよ。happy02

「何でこんなに遠いの、早く食べさせて!」up
53_2

八重は鹿肉は初めてだったかな。
凄いガン見で、美味しそうなにほいがするんだね。lovely
54

「ぐほほほ、たまりませんわぁsign03 happy02
56 58

仕上げはカップをなめ回し、鹿肉のソテーを堪能したのでした。delicious
59

ワンコメニューはこの他に鹿肉を挟んだ「わんわんバーガー」があります。
八重にはバーガーのバンズが多く食べにくそうなのでソテーにしました。


こっちはパパとママのごはん。

パパは本日のランチで「オンジーへそ丼」
60_2

ママは「ドリア&ライスセット」です。
ドリアは山と海の二つから選べて、今回は山のドリアにしました。
61

オンジーへそ丼はシーフードサラダが丼になってる感じで、
半熟たまごが効いていてとても美味しゅうございました。note

もちろん山のドリアも美味しく、次は海のドリアを食べてみようかな。

食事中も次々と来客があり、みんなドッグランで遊んだあとに
カフェでお食事を楽しむスタイルみたいです。

八重は今回はドッグランには入りませんでしたが、
ドッグランは1回500円で利用でき、年間パスを3000円で買えば
1年間何回だも利用できます。よく来られる方には嬉しいですね。happy01

2017年11月 5日 (日)

今年最後の収穫祭

今週のベジタブルたち、八重も収穫のお手伝いにやって来ました。
70

「芽キャベツ」は大きくなっては来ていますが、
いつもながら発育ペースは遅めです。
71

葉の付け根にあるふくらみが、芽キャベツの実となります。
収穫は年を明けた冬になるかな。
72

 
残っていた「落花生」も葉っぱが枯れてきました。
73

「生姜」の葉っぱも枯れかけてきたので、併せて収穫します。
74

まずは「落花生」から。
75

ざざざっと引っこ抜くと先週と同様に、
小ぶりの落花生が出てきました。scissors
76

数は少ないけど嬉しい収穫です。happy01
77

そして「生姜」も引っこ抜くと、期待以上の生姜が収穫できました。up
78

この下についているのが元の種生姜。
こんな感じで実が成るんですね。
01


これが今年最後の収穫です。まずまずかな。catface
80

2017年10月29日 (日)

落花生の収穫

あらあら、八重にしてはめずらしく可愛らしい服を着てお出かけかな。happy01
01

昨日、八重は誕生日を迎え『8歳』になりました。shine

誕生日は決まって「Akari cafe」でお祝いしていたのですが、
そのAkari cafeも今はなく、今年はちがうドッグカフェでお祝い
予定も八重が少し体調を崩してしまいおとなしくしていました。sad

今日は体調も戻ったのでup八重の大好きなソフトクリームを食べに
カインズにお出かけですsign03

バースデーケーキbirthdayの代わりにソフトクリームを頂いたのでした。note
02

見てください、この嬉しそうな食べっぷりsign01lovely
03 良い誕生日プレゼントになったかな。bleah

 
downwardrightこれはカインズに隣接しているレクトの専門店で買ったフレブルクッション
04

裏側にはしっかりと尻尾もついてますよ。
05

なんとなく八重に似てる感じがしてつい買っちゃいました。bleah
06_2 「八重の方が可愛いわよ。」scissors

 
さてさて、カインズに入るときには台風22号typhoonの影響で
雨が降っていた広島地方ですが、
昼にかけてさらに風雨が強まると思いきや青空が見えてきました。sun
08

台風に備えて窓際に避難させていたベジタブルたちも
今回はまったくの被害なしです。
07

そのベジタブルの中の「落花生」が収穫期を迎えました。happy02

右側の落花生の葉っぱが枯れ、収穫の適期になっています。
09 10

子房柄の一つを抜いてみると、大きくはないものの
落花生の実が付いているではないですか。happy02
16

それでは一気に引き抜いてみると、小ぶりながら数個の落花生が登場!shine
17 18

食べられそうなのはこのくらいかな。
19

筋目の出来ていないものもあったりで、いまいちの収穫内容ですが
初の落花生収穫はとても嬉しいものですね。catface

左側の落花生は葉っぱもまだ大丈夫そうなので、
2週間後の収穫になると思います。待ち遠しいな。note
20

 
「ナス」は先週それなりに大きく育ったものを二つ収穫し、
今週はこの小ぶりのナスが今シーズン最後の収穫となりました。
11 12

 
「ゴーヤ」
も枯葉が目立ち、最後の収穫です。
13

こちらも可愛らしい収穫となりました。
14 15

 

さて、収穫した「落花生」ですが、塩ゆでして食べることにしました。scissors
21

まずは5%の塩水を沸騰させます。
22 ぐつぐつ

そこへ落花生を投入!
23 ずどどど

このまま約25分ほど湯がけば出来上がりです。
24 ぐらぐら

ゆでた落花生は食べる機会がありませんでしたが、
ほんのりと塩味が利いていて、これって美味しいですね。delicious
25

八重パパ&ママとも気に入っちゃいました。note

残りの落花生も塩ゆでして食べますよ。good

2017年10月16日 (月)

10月15日のベジタブル

これは三日前のベジタブル。
「ナス」が二つ大きくなってきました。happy02
50 51
涼しくなったので成長に日数がかかりますが、初秋茄子に期待ですsign01

 
「黄花リコリス」が満開になりました。shine
53

今回は7つもののリコリスが開花してくれました。happy02
55

 

そして、これが今日のベジタブルたちでぇす。
24

「ゴーヤ」の葉っぱが黄色くなってきました。
04

うどんこ病も少し発症してしまいましたが、季節は秋、
枯れてくるのは仕方ないですね。
05

まだまだ小さな実が付いていますが、
果たしてどこまで大きくなってくれるかな。
06 07

 
三日前に満開になった「黄花リコリス」ですが、
最初に咲いた花から枯れてきました。
08 09

来年は、赤・白・黄色とも、多くの花が咲いてくれるとうれしいな。

 
「ナス」は三日間でほんの少し大きくなりました。
11 12

しかし、ここにも魔の手が伸びていました。
そう「うどん粉病」です。coldsweats02
14

しかし、八重家にはdownwardleftこれがある!
15

あまり使いたくはないけど病気なら仕方ない、
ハダニからうどん粉病まで大活躍です。good

 
「落花生」は大きな変化もなく、順調に育っているものと信じています。
だって土の中は分からないもんね。
16

葉っぱが枯れかけているものが出てきましたが、
まだ収穫には早いですね。やはり11月の収穫かな。
17 18

 
「芽キャベツ」はすくすくと大きくなっています。
19

これからまだまだ大きくなりますよ。こう期待です!
20

 
「すだち」にも枯葉が出てきました。
21 22

このまま越冬して、来春の剪定の栽培再開までお休み状態です。
23

 
今朝はゴーヤ2つとハーブが少々収穫できました。note
01

2017年10月15日 (日)

平和な公園

今週末は天気が良くないおかげで最高気温も低め、
10時なんですが街中の公園にやって来ました。
56

向こう側に「原爆死没者慰霊碑」が見えるこの公園は「広島平和記念公園」
春以降数か月ぶりの来園です。
57

去年のオバマ元米国大統領の来園から観光客も増加しましたが、
オバマ氏本人が折られた折鶴が展示されていた原爆資料館本館
現在工事中です。
58_2

今は東館のみが公開されています。
59

「へぇ、そうなんだ。でも八重はどちらも入れないもんね。gawk
60 61

「散歩だけで楽しみますわ。note
62

今度は八重ちゃんカー2号に乗ってサイクリングで来てみようね。happy01

2017年10月 9日 (月)

秋のダリア祭りに行ってきたよ

八重家の秋の一大イベント(大げさ)、『秋のダリア祭り』に行って来ました。rvcardash

場所はお馴染みの 『世羅高原農場』 どうぇーす。happy02
01

入口を入って進んで行くと、一面に広がるダリアが・・・
02

「ちょっと、これダリアじゃないじゃんかsign01pout
19

うん、そーだね。これはサルビアって言うんだよ。coldsweats01
04

サルビア畑では忙しそうに、ミツバチが蜜と花粉を集めています。03 うんせこらせ!sweat01

 
ダリア畑はこっちだったね。

05


はぁーい、見てごらんsign01今年も数多くのダリアが咲き誇ってるよ。upshine
06_2

素晴らしいわぁー。note
07_2


今年はダリアの花で描いた「花絵」の展示もあります。
12


09 08

11 10

14 13

こちらでも働き者のミツバチが多く飛び回っていました。
15 16

そう言えば、八重の代名詞と言うべきダリア「黒い稲妻」が見当たりません。

これでもないし・・・
17

「えぇー、八重のダリアがないんですの!bearing
18


いつもならすぐに見つかるんですが、今年はどうしても見つかりませんでした。weep
すでに枯れてしまったのか、今年は農場側で植えなかったのか、残念です。down

 
「まぁ、ないものは仕方ない、次に行くわよ。」

20

こちらのダリア畑では、1本200円で花摘みができます。
21

みんなどれが良いか物色中かな。
39

こちらには超巨大輪は無いものの、綺麗なダリアが並んでいました。
41 40


ダリア鑑賞のあとは恒例のおやつタイム。
42

右のアイスには、ダリアの花が入っているんでよ。
43 味は分からなかったけどね。coldsweats01
ほんの話のネタと言うことで。smile

 
三連休の中日と言うことで、数多くの来客はありましたが、園内が広いので
比較的のんびりとダリア観賞することはできました。
ただ、2日前の雨のため、所々地面が抜かるんでいる箇所もあり、
バギー移動では大変でした。
ダリアの方も、いつもより心なしか元気がなかったような気がします。
それでも数多くの綺麗なダリアが見れたことは、都会で疲れた目を
癒してくれました。
来年はより一層の綺麗なダリアに、特に黒い稲妻に出会えることを
期待しますよsign03happy02

「八重からもお願いよ。wink
44

 
おまけ

帰り道、いつも通り「世羅ワイナリー」へ。
45

ちょうどワイナリー祭りが催されていて、こちらも賑わっていました。up
46 47

パパのお昼ごはんを狙う八重の図。smile
48

2017年10月 8日 (日)

10月7日のベジタブル

久しぶりの今週のベジタブルたちでぇす。happy01
21

この時期にも元気よく雌花が咲いた「ゴーヤ」くん。
22

さーさー受粉しましょうね。heart04
23

こんな大きなゴーヤも育ってくれました。up
24

秋にこんなに大きくなったのは初めてかな。

そんなゴーヤの葉っぱに異変が・・・coldsweats02

斑点状な模様に粉上の者が付着しています。
うどんこ病になってるみたいです。shock
26 27

まだ実が付いているので、その子たちが収穫できるまで頑張ってほしいものです。
 

待望の「黄花リコリス」が咲き始めました。happy01
28 う~ん綺麗ですね。shine

一足早く咲いて枯れた赤花白花リコリスには、
早くも葉っぱが出てきました。
29

 
秋ナスを目指している「ナス」ですが、花が落ちずようやく実が付くようになりました。
30 32

この花にも実がついてくれるかな。
31 頼むよ!

 

おぉー、「ニラ」の花が満開になりました!
こんな可愛らしい花が咲くんですね。
33


「落花生」「芽キャベツ」は順調に育っているみたいです。
34

落花生はあと1か月もすると収穫できそうなので、
今から楽しみです。heart04

 
今日はハーブゴーヤの収穫できました。note
35

秋のベジタブルシーズンは、まだまだ続きますよ。happy01

2017年10月 7日 (土)

~人とモノが集う場所~ へ行ってきたよ。

お出掛け籠に保冷バック、後ろには八重ちゃんバギーまで
用意してウハウハの八重。happy02
まだ残暑はありますが、久しぶりの遠出のお出かけです。 rvcardashぶいんぶいん
01_2

車を走らせること約2時間半、着いたところは
岡山市北区にある「RSKバラ園」でぇす。happy01
03

ここで『FROM WEST ~人とモノが集う場所~』
あるんです。shine  
04 第2回目の開催だよ。

去年のこのマーケットが想像以上のレベルの高さにとても楽しく、
今年も期待しての来訪です。

「ふーん、そんなこともあったかしら。
八重は病院以外ならどこでも楽しいわ。」note

05

今年も開場1時間前の9時には到着し、受付け周辺を散策。
02 08
すでに多くの人が列を作っていました。
きっと何か狙ってる物があるんでしょうね。

八重家の車は矢印のところ。係りの人の案内で第二駐車場に停めたけど、
受付けとトイレtoiletにも近く、良い場所に駐車出来ました。scissors
07 06

こちらは去年停めた所(第1駐車場)、まだまだ余裕です。
09

行列に並んでまで欲しいものがない八重家は、
10時の開場に合わせて準備開始。気温は20℃と低いものの、
sun日射しが強いのでバギーの中には携帯冷風扇をセットです。good
10

すわっ!第1駐車場にすでに長蛇の車の列が。coldsweats02
このマーケットの人気が分かりますね。
11

入口横の受付で入場料を支払います。
岡山のイベントは入場料が要ることが多いのですが、
200円と安いのが嬉しいですね。
12 13

おぉ~、今年もありましたよ、凄い飾り付けのお店が。
01


会場内はすでに多くの人で賑わい、
楽しい雰囲気が漂いワクワクします。heart04
24 15

「お店がいっぱいあるけど八重の食べるのあるのかしら。」
16

フードコートは倍の広さになりお店も増えましたが・・・
ウ~ン、パンbreadのお店が多いのう。gawk

そんな中、この「アジア麺noodle」ってのにビビッと来るものが!shine
17 18

ラーメンまぜ麺の二つを買ってみましたが、これが「うまいsign03
麺とスープのハーモニーが醸し出す…って難しい表現は止めて、
とにかく旨いの一言ですsign01パパ&ママのお気に入りになりました。 scissors

さて、腹ごしらえも済んだのでマーケットを楽しみましょう。
 

downwardright今回1番行列が出来てたのがここ、岡山のパン屋さん「bonbon」です。
19 地元の人気店なんでしょうね。

 
こちらは広島で人気の「おへそカフェ」です。
22 去年はここのパンを食しました。delicious

昼前には完売した去年、今年は経験を活かして沢山持ってきたのかな。
まだまだ余裕ですね。

 
ヘ(゜ο°;)ノうわっ、パパお目当てのお店に人だかりが!
20

福岡護国神社蚤の市でファンになった「松本農園」
三重の梅干しのお店なんですよ。

特にかつおぶし梅干しがとても美味しく、八重パパのイチオシです!
21 しっかりゲットしましたよ。note
 

会場はRSKバラ園の前広場で広々してることもあり、
通路が広いのはバギーのある八重家には助かります。

アンティーク、雑貨、クラフト、植物、食べ物と時代と
ジャンルを超えたマーケットに見て廻るだけでも楽しめます。heart04
23 25

29 30


ここの柱時計の数にはビックリ。w(゚o゚)w
文字盤などの一部をリメイクし、
他では見たことのない時計が並んでいました。
28


会場を真っ直ぐ通ると反対側の入口があり、
その近くでジェラート屋さん発見!
休憩兼ねてゲットです。
31 八重にも少しだけあげるからね。

 
さて、再び良いものないか?の物色開始です。
32 36

材料ハンター八重ママの目も輝きます。eyeshineきらりん
02 03



それにしても良い天気じゃのう。sun
雲ひとつなく、体感的には30℃くらいに感じます。sweat01
37 38

八重は大丈夫かな見てみると、ふむ、涼しげな顔してる。
日除けカバーと冷風扇が効いてるかな。happy01
39 40
「おしりが涼しいわぁ。」 penguin
 
 
downwardrightこのお店は3月に名古屋に行ってお邪魔した「GLITTER」さん。
懐かして商品が並びます。
42 43

こちらの「ナカオランプ」には、木製のユニークなランプがずらり!
しばらく見入ってしまいました。
45 46

昼もすぎると気温が高くなってきました。
スポーツドリンク入りのお水で水分補給。
47 41

マーケットも大いに愉しんだから、ぼちぼち帰ろうかね。
48

賑やかな場所が好きな八重も、
食べ物はなかったけど楽しんでくれたかな。
良い表情してるよ。 happy01
49

 

帰宅後スヤスヤ眠る八重。良いことあった夜は寝言いうんですよね。
57 むにゃむにゃsleepy
う~ん、癒されます。heart04

さてさて、今回の戦利品でぇす。scissors

そばちょこ風の湯飲みを探してた八重パパの目に止まったのがこれsign01
50 51

これは陶器、それとも磁器なの、えっ?もしかして金属!w(゚o゚)w って
面白い表情の磁器の器なんですよ。 (ocoge shokubaさん)
焼いたときに釉薬が金属みたいな表情になるんだそうです。
初めて見ました。shine

2月の護国神社蚤の市以来の梅干し。(松本農園さん。)
このかつおぶし味がたまらないんですよね。 delicious
54 55

あまりにも立派だったエアープランツに思わず
買ってしまいました。 (Chels Greenさん)
56

流石はプロが育てたものは違いますね、
茎の部分が太くしっかりしています。
しっかり育てなくては。 wink


第2回目の『FROM WEST』、出店者も約100店舗に
増え大いに楽しめました。pc
お店の質が高いのも嬉しいですね。
ただ、食べ物のお店が増えたのは良いんですが、
主催者が用意した椅子とテーブルがないんですよね。gawk
ある程度あると嬉しいな。
来年は携帯の椅子を準備して行きますよ。 wink

2017年9月24日 (日)

エアープランツは難しい・・・

ガッガーンsign03名前も忘れてしまったエアープランツが、
分解するかのように天に召されてしまいました。wobbly
01 我が家では「もじゃじぃ」と呼んでいました。

根元をよく見ると白っぽいものがあったので、
カビっぽいもので病気になったのかもしれません。gawk

エアープランツって育てるの簡単ってよく言われてますが、
八重家のエアープランツは長く育ったことがなく、ホント難しいです。

 
それでも負けず嫌いの八重パパは、今度こそはと新たなエアープランツを
買って来たのでした。good
02 なぜか八重登場!食べ物じゃないよ。smile

upwardrightこの子の名前は「チランジア」と言います!
今度は忘れないようにせんといけんね。bleah

03

 
今週の収穫は「ゴーヤ」が二つありました。happy01
04

この季節ではまずまずの大きさに喜しいですね。happy02

「八重も食べたい。」
05

食べることしか考えていない八重なのでした。smile

2017年9月22日 (金)

紅白に咲いたよ

やりましたsign01今年は数は少ないものの、見事に紅白の「リコリス」が揃いました。happy02
24_2

単色でも綺麗ですが、やはり2色揃うと映えますね。happy02
25 26

黄花リコリスはまだ花茎が伸びてこないので、3色揃い踏みはできそうにありません。
まぁ、いつものことなんですけどね。

 
真ん丸「ゴーヤ」は大きくなってきました。shine
27

近頃、開花もほとんどなくなり終わりの時期が近づいてきてる感じです。
28

あと7つ収穫出来たら今年のゴーヤも終わりですね。
29 おんや~、ゴーヤの向こうに黒い影が・・・

相変わらず暑さに耐えて日向ぼっこにいそしむ八重。sun
30 よく頑張るもんです。coldsweats01

 
「ナス」に久しぶりにつぼみが付きました。
31 32
去年同様、10月に秋茄子の収穫ができるのかな。

 
こちらは一株だけ残った「ニラ」
33

なぜ1株だけ残したかと言うと、見てください!ニラのつぼみがあったんです!
34
へぇー、ニラの花は見たことないし珍しいですよね。w(゚o゚)w
どんな花が咲くの楽しみです。happy01

 
ぬおおお、「豆苗」が爆発的に育っていますsign03coldsweats02
35

一気に伸びたって感じで大きくなったんですが、素晴らしい生命力です!

 
「すだち」を二つ収穫しました。happy01
みかん好きの八重にとっても良い匂いがするのかな。
36 37

残す実は2つとなり、今年は6つ食すことが出来そうです。scissors
来年は10個以上の収穫を目指したいですね。葉っぱ増やさなくっちゃ。

«台風来たよ!ベジタブル!

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30